翼を休めて

翼を休めて

今年は下の子の受験ですが、塾に通ってはいましたが、自宅で勉強をしてる所を見たことはありません。
上の子の時には、上の子は自分で行きたい学校を見つけて来て、目標設定をしっかりとして熱心に勉強をしてました。
私が子供の時には、親から「勉強、勉強」とうるさく言われて、親に反発をしてましたので、
子供にはあまりうるさく言うことはありませんが、心の中ではいつになったら力を発揮してエンジンをかけるんだ?
と思っていました。
最近のコマーシャルで「今でしょう」と言うフレーズを聞く度に「今だよなあ」といつも思っていました。
その試験も今日で終わります。
このまま飛び立たないのか、無事離陸できるのか?心配です。

今でしょう」への6件のフィードバック

  1. gomachan15

    うちも来年娘が受験です。私は親から「勉強しなさい」と言われたことがないのですが、言われると逆効果だと思います。きっと自分の行きたいところが決まっているのでしょう。親は見守るだけです。

    いいね

    返信
    1. katsumoriyama 投稿作成者

      コメント有難うございます。私は親に言われて反発してましたので、言われても子供もきっと言うことを聞かないだろうと思っていましたが、それにしても勉強をしなかったので、心配していました。目標を持ってればいいのですが、、、見守るしかないですね。

      いいね

      返信
      1. gomachan15

        上の子を見ているので、下の子は意外と要領よくやるようです。見守るだけって苦しいですが、口を出すのはもっとダメです。受かったら盛大にお祝いしましょう。

        いいね

  2. katsumoriyama 投稿作成者

    gomachan15 さん、コメント有難うございます。
    返信が遅くなりましてすみません。
    確かに下の子は上の子を見てますから、要領が良いかもしれませんね。
    上の子はある意味、真っ正直というか、ずるく立ち回れないのですが、下の子は何を考えているのか
    全く、わかりません。抜け目が無いことだけは確かです~
    黙って見ているのはハラハラしますが、我慢して見守ることにします。
    アドバイスを有難うございます。

    いいね

    返信
    1. katsumoriyama 投稿作成者

      YellowCable san,
      Thank you for your reply. It is difficult to explain the contents.
      But let me try with my limited english.

      My son was in high school, I never saw a figure with an exam study.
      This is the same plane that do not fly.
      Now you have to fly.It is not the time for resting.I want you to rock out flying.
      Do not spend the time to stop wearing a dust.

      If my English is wrong, please forgive me.

      いいね

      返信

コメントを残す

