ザーッと来たので

ザーッと来たので

慌てて洗濯物を入れましたが、雨はすぐに上がりました。
空は夏雲になってますね。

ザーッと来たので」への6件のフィードバック

  1. gomachan15

    昨日ですか?うちの方も急にザーときました。その後虹が出たのですが、うまく写真にとれませんでした。虹を写すときってどうやって設定すればいいのでしょうか?

    いいね

    返信
    1. katsumoriyama 投稿作成者

      gomachan15さん、コメント有難うございます。
      いつも見ていただいて有難うございます。
      返信が遅くなりましてすみません。
      虹とかを撮る時って咄嗟に露出を図るのは難しいので、私の考えるベストは、もしカメラに機能があればプログラムモード(P)が一番だと思います。プログラムで撮影して明るかったり暗かったりしたら、撮影した映像のexsifを見ると撮影した露出が出てますので、それを参考に再度撮影しなおせば大丈夫だと思います。
      Raw現像の場合は少しくらめのデータのほうがアトでいじりやすいですね。

      いいね

      返信
  2. gomachan15

    Pモード、ミラーレス機にもついています。これを活用するのが上達のコツだと何かに書いてありました。Pモードでいらいろ撮ってみます。
    それから質問ですが、Katsuさんはカメラは何を使っていますか?今使っているペンタックスの一デジは写りはとても気に入っていますが、お散歩カメラとしてはやはり重いし大きいです。ミラーレス機をルミックスから買い替えるつもりですが、センサーが大きいソニーのαにするか、新しく出るオリンパスのPENにするか悩んでいます。
    従兄弟はセンサーサイズの大きいSONYの方がいいと言います。
    今持っているm4/3のレンズが使えなくなるので困ります。またSONYはレンズもあまり充実していないのも悩みの種です。
    とちらも実際に使ってみることができれば比較できますが、そうはいかないので余計困ります。
    今のルミックスではもう物足りなく感じています。
    暇な時にアドバイス下さい。m(._.)m

    いいね

    返信
  3. katsumoriyama 投稿作成者

    gomachan15さん、今晩は~。Pモードは露出がコロコロ変わるときに強いですよ。一度試して見てくださいね。私は写真を始めた時に先輩からニコンを勧められて、後は蓄積したレンズとかの財産を一度に買い換えることができず、何十年も経ってしまいました。今はニコンD3がメインです。
    私も子供のコンデジを使ったりしますが、デジ一に比べるとやっぱり物足りないですね。
    できたら、デジ一の小さいのが良いのでは?
    そういえば、ミラーレスって私は使ったことがありませんが、CCDの清掃とかはしなくてもいいんですか?

    いいね

    返信

コメントを残す

