大宮盆栽美術館  Bonsai Art Museum


最近になって、盆栽に凄く興味を持ってきました。以前から、義父から受け継いだ盆栽がありましたが、それは私がいじれるような物ではなく、ただそのままに維持し続ける事を念頭においてます。
なので、はさみを入れるのも遠慮していましたが、自分で好きな様にはさみを入れられる盆栽をやってみたいと思い始めました。
安い苗木を買ってきて、本などを参考にああだこうだとやっていますが、どんな風になればいいのかが良くわかりません。ネットで探していたら、偶々この美術館を見つけることが出来ました。同時にBSテレビで特集番組をやっていたので、そこに出てきた「大宮盆栽美術館」に行って来ました。
さすがに凄いものです。展示品は本当に芸術ですね。
当然、写真を撮っていい所とダメな所がありますが、撮影OKと書かれていた所を恐る恐る撮影してきました。

大宮盆栽美術館  Bonsai Art Museum」への5件のフィードバック

  1. amenouwok

    katsumoriyama さんおはようございます。盆栽のメッカへ行かれましたか?
    私も盆栽は面白いなと思って、野山で小さな苗を拝借して、小さい鉢で楽しんでいます。(豆盆栽・ミニ)
    自分の形を造ろうと思ったら早い方が良いですよね!
    義父さんの盆栽を維持する事も技術が伴いますし、冷や冷やもんですね!
    今気に入っているのは、カングミ・杉・津山桧・トショウ・に欅です。
    早く好きな形や、部屋に入れて眺めれますようお待ちしています。・・・・・・・・素人の盆栽好きより。

    いいね

    返信
    1. katsumoriyama 投稿作成者

      amenouwok さん、ありがとうございます。
      盆栽のメッカですよね~盆栽町。
      amenouwok さんも盆栽を楽しまれてるんですね。先輩ですね~(^_^)
      義父の盆栽、枯らさないようにとハラハラしています。
      私はまだ始めたばかりなので、本を読みながら勉強中です。
      カングミ・津山桧・トショウ・欅、欅と桧はわかりますが、後はすみません。まだ、勉強不足です。
      私は今、持っているのは浜カンザシ・モミジ、ピラカンサ・木瓜です。どこまで出来るかわかりませんが、できたらまたアップさせてくださいね。
      amenouwok さんの盆栽も見せて下さいね。楽しみにしてます~

      いいね

      返信

コメントを残す

