texture

_DSC3636_800_DSC3623_800_DSC3627_800
仕事帰りによった植物園、熱帯植物の表面が、サイドライティングの光で立体的に見えます。

texture」への7件のフィードバック

  1. nisomaru

    わたくしごとで恐縮ですが、私も「テクスチャ。」というタイトルで記事を書いていたところでして、激しく驚いております。シンクロニシティ万歳。

    いいね

    返信
    1. katsumoriyama 投稿作成者

      nisomaruさん、有難うございます。私も驚きました。
      あの写真を撮ったのは実は少し前だったので、投稿しようかどうか悩んでました。また題名もSurfaceにしようか?textureにしようか?悩んでいるうちに時間がたってしまい、あの日になってしまいました。今まで、投稿しててこういうことは初めてです。

      いいね

      返信
  2. mito

    にそまるさんとこで記事を拝見したばかりだったので、私も驚きました。(爆)

    月を撮影して思ったのですが、
    半月の時の画像はとてもクレーターが立体的に見えて、おぉ~~~っ!!って感じだったんです。でも、満月の画像は半月で見えた立体感というのが得られず、これは露出の設定がまずかったのかなぁ~なんて、画像編集ソフトでいじりたおしても半月みたいな画像にならず、なんだかなぁ~~~とアップする気が失せてしまったんですねぇ~。

    で、いろいろ考えてたところ、半月だから太陽が横から照らしてるので月の表面に影ができるのだと気づきました。満月は月が正面から太陽の光を受けてるので、影ができずに立体感が出ないのですよね。。。ってことで合ってます?
    つまりはテクスチャには光と影が重要なんですね~~。(←偉そうにスイマセン)

    いいね

    返信
    1. katsumoriyama 投稿作成者

      mitoさん、コメント有難うございます。
      私も本当に驚きました。写真を撮ったのは2~3日前だったのですが、題名をsurfaceにするか、textureにするか迷っているうちに、この間の日になってしまいました。こんな事ってあるんですね。
      満月と半月、確かに仰るとおりです。
      半月のときは斜めから光があたっているので、立体感が凄く出ますが、満月のように順光だと立体感は出にくいですね。光と影です~\(^o^)/

      いいね

      返信

コメントを残す

