チリンチリン

最近、自転車に乗ってる人を多く見ます。
交通法規でいうと自転車は車道を走らないといけないことになってると思いますが
歩道を走ったり、車道を走ったりと自分の都合で選んで走ってる人もいるし、
歩道を後ろから、チリンチリンと癇に障るような大きな音で鳴らして走ってくる人もいます。
先日、自転車道と歩道が分かれてる道の歩道を歩いていたら、後ろからチリンチリン、腹がたちました。
かと、思うと気配を感じて後ろを向くと、「すみません」と言いながら追い越していく人もいます。
私はさすがに後ろから、どけどけと言わんばかりにチリンチリンと癇に障るように鳴らす人がくると、どんな人が鳴らしているのかと振り返って見ることもあります。
車や自動二輪は、法律に従って走らないと厳しく行政処分を受けます。
その点、自転車はあるときは歩道、あるときは車道、交差点は斜めに行く、見たいになってます。
自転車の交通ルールって出来ないものでしょうか?

チリンチリン」への2件のフィードバック

  1. H.O

    私も同じように思うことあります。
    日本ほどではありませんが北米でも自転車に乗られて通勤やメッセンジャーそれから趣味の方々がおりますが事故もあります。(自転車通学と言うのはあまりありません。あるとしても本当に近所の生徒)
    そして時々ニュースに取り上げられますが、マナーの悪いサイクリストの事はほとんど取り上げられずです。私も若い頃に少し自転車を楽しんでおりまして自転車のクラブにも参加させて頂いた事がありました。そこでは、道路でのマナーや自動車との関係もちゃんと心がけておりました。
    お互いの言い分はありますけど、ルールをちゃんと守って欲しいですね。^^

    いいね: 1人

    返信
    1. katsumoriyama 投稿作成者

      H.Oさん、コメント有難うございます。
      自転車のクラブに入られてたって、本格的ですね~
      家のほうでは、スマホで音楽を聞きながら、一時停止で止まらずにでてきたりする自転車がいて、轢きそうになったりしたことがありました。
      その時は足が震えて、轢かなくてよかったと思いましたが、後で腹がたってきました。
      最近はある程度大きくて、車の多い道を選んで通るようにしてます。
      自転車も交通ルールを守って欲しいですね。

      いいね

      返信

コメントを残す

