一寸先は闇

七条大橋の上

七条大橋の上

最近は地球温暖化のせいかどうかは分かりませんが、鮫が海水浴場に現れたり、猛暑日が続いて気象マップが高温を示す赤色で日本列島が埋まってしまったり、地震や火山の噴火のおそれなどの自然現象の猛威が目立ちます。
「板こ一枚下は地獄」とか言いますが、人生ってそんな物なのかも知れないと、最近思うようになりました
人間関係だって、ちょっとした言葉のアヤや誤解で交流が疎遠になってしまうこともあるし、交通事故にあったり、病気になる可能性もあります。
以前、山登りに行ったときに、後から来た人が泥まみれになって降りてきたので聞いたら、間一髪で避けられたけど、土砂はかぶったとの事でした。運が良かったのでしょう。
自分の身に置き換えると、私の仕事などは不安定要素が大きいので、何時仕事がなくなっても不思議ではありません。
心配をしてもどうにも成らないこともありますが、前向きに精一杯頑張るしかないなあと思う毎日です。

一寸先は闇」への6件のフィードバック

  1. Nasuko

    確かに、昭和の頃は、今程アスファルトだらけではなかったですし、大気汚染でオゾン層も破壊されて紫外線や、北極の氷なども溶けている故の色んな自然現象が起きてますね。
    間一髪で土砂を避ける事が出来てラッキーですよね。一歩違えば我が身だったかも、という事もありますよね。
    言葉のあやは難しいですよね、たまたま、相手の気分が落ち込んでいて悪く受け取る事もありますし。
    誰かの言葉で、離れていったら、次の新しい人との出会いが始まる、といった内容を思い出しました。☺️

    いいね

    返信
  2. katsumoriyama 投稿作成者

    Nasukoさん、本当にタイミングが悪ければってことは有りますね。
    悪気があって言った言葉では無いのに、逆にとられるとがっかりします。言い訳すればするほど深みに嵌る気がするから、それ以上は何も言えなくなりますよね。
    「誰かの言葉で、離れていったら、次の新しい人との出会いが始まる」いい言葉ですね~
    これは忘れられない言葉になりました。
    有難うございます。(^O^)

    いいね: 1人

    返信
  3. H.O

    世界情勢も心配ですが環境破壊は深刻ですね。まだまだ何が起こるのか?心配です。
    日本は毎年どんどん暑くなっているようにニュースから感じます^^;

    いいね: 1人

    返信
    1. katsumoriyama 投稿作成者

      アメリカでは夏はそんなには暑くならないんですか?
      アジアでは環境破壊は深刻みたいです。
      なんでも隣の国から、pm何とかが飛んでくるって話です。
      今年は猛暑日の連続記録を更新したみたいです。
      36度37度っていうと、すぐに髪の毛が汗で濡れる感じですね。仕方がないのでエアコンをつけっぱなしで寝てます。

      いいね

      返信
      1. H.O

        日本のお隣の国の環境破壊は深刻ですね。日本も70年代にかなりやらかしてくれましたけど・・・今、高度成長期の日本のお隣の大陸は更に規模がでかそうです。^^;
        大量の降水量や寒暖の深刻な問題は日本だけではなくアジア諸国でもなっているようですね。

        ご存知のように北米と一言で言っても広いので日本のように蒸し暑くなるところもあります。
        僕が暮らす西海岸では、空気が乾燥していますから日本のような蒸し暑さはないので例えば気温35度となってもうだる様な暑さではありません。日本だったら多分このくらいの気温になると動かなくても汗をかきますよね。こちらでは、日向ではジリジリと焼ける太陽を感じ木陰に入ったら涼しいです。(日記にも書きますが、これは自慢話じゃないですよ^^;)

        逆に冬も湿度が低いので、例えば気温0度となっても日本の0度より暖かく感じます。芯から冷えるって言葉がありますけど湿度が大きく関係していると思います。日本なら多分10度以下になってくるとかなり寒さを感じると思います。

        家の造り(断熱)にもよりますけど、冬にシャワーやお風呂を出た後にシャツを着るときに冷たく感じませんか?あれはシャツに含まれた湿気と部屋の温度が関係しています。僕の所では、一般的な家ではシャツを着る時に「冷た~い」・・・て事はなくシャツも冷たくなっておりません。僕はいつもシャワーの後パンツ一丁でいたりしますw 
        バスローブの文化もその辺から来ているのかとも思ったりもします。僕は使いませんけどwお姉さんは使ってもらいたいですね(爆)

        いいね

      2. H.O

        katsuさん、度々すみません。
        因みに僕の家はエアコンなどありません^^; 
        扇風機(これがまた性能悪いんですよw)も夏に数回使うか使わないか・・・って感じです。家の立地条件にもよります。周りに公園や木陰ができる木がないような家ですと、やはり夏は家の中は暑くなりエアコンをつけるお宅もあります。でもその暑さってドライな暑さです。想像し難いかもしれませんが^^;

        いいね

コメントを残す

